過去をそうぞうする。





ミャンマーの思い出。猫達。



古代アンデス文明展に行きました。

昔栄えた山の天辺はいま遺跡となり、

少女はミイラになって ショーケースの中で眠っています。


すでに起きたこと、

その事実は変わらず 確かに今を造っていますが、

ほんの三十数年の私の思い出でさえ

それを証明する私の記憶、人、物、それらが全てなくなった時には、

なかったことと同じになってしまうのだから不思議です。

過去って曖昧なものだなと思います。

未来と同じように、過去をそうぞうするって夢があるなと思いました。



われらかって

魚なりし頃

かたらひし

藻の陰に似る

ゆふぐれ来たる



" 私たちがかつて魚だった頃、ゆれる藻の陰で語り合った

今日の夕暮れは、あの頃の感じに似ていますね"


水原紫苑




Comments