いつも机に仏像を。




今でこそ 断捨離の鬼とよばれていますが(?)、
ヨガを始めるずっと以前は収集癖があって
LEGOやPETSやおもちゃ全般をコレクトするのが大好きでした。
昨日デパートのおもちゃコーナーでたまたまみつけたガチャガチャは
「和の心 仏像コレクション」という名前で、
わーと思って その魅力と自制心の間で久しぶりに心が揺れました。
帰りにお金が崩れたらやろう!と言い訳を作って一先ずその場を後にし
東大寺の金剛力士像や弥勒菩薩半跏像など
格好いい仏像が色違いで全6種類あるなかで
阿修羅像が当たったらいいなと考えていました。
ひと通り買い物して、結局お金はくずれませんでしたが笑、
多分10年ぶりくらいにガチャを回しました…
あたったのは、欲しかった阿修羅像!で、一番レアな極彩色バージョンでした!
鬼神でありながら どこか憂いを孕んだ、
可憐で敬虔なお顔が精巧に再現されています。
たまりません。





百済観音

観音菩薩立像もあったらいいなと思って調べていたら、
なんと他のシリーズで出ているらしいのです…!
法隆寺の木造観音菩薩はこのスレンダーなお身体と、
やわらかい曲線的な立ち姿がたまりません。
ねむっていたコレクター魂がうずきます。



Comments