Ghee.





精製バターです。
カレーのために自分で作ることもあります。
旅から帰って意識しているのは、良質な油を摂ることの大事さです。
ギーそのものの乳くささはインドで食べた時から苦手ですが
心と身体に良い大変優秀な油であること、
スパイシーなカレーに入れると このクセが丁度良く、
独特のコクをだしてくれるので 調味料として重宝していました。

この間の京都で すみえさんが寄付してくれた手作りのギーを食べたとき、
これまで食べていたのと一線を画す美味しさで、
臭みがなく、良い香りがして、ギーそのものの味が美味しいので感動しました。
すみえさんの言葉を思い出しながら
丁寧に気泡を観て、音を聴いて、匂いをかいでつくりました。
かまど飯の経験が役に立ちました。
澄んだ黄金色と、家中にただようあまい匂い。この味。
あったかい麦茶やほうじ茶にたっぷりいれて飲むのが好きになりました。






Comments