2017-10-17



















なんのお祭りかと思ったらお葬式でした。

故人が入ったお神輿を担いで、ガムランをジャンジャン鳴らして、

家からお寺までの道のりを賑やかに 練り歩いていきます。

長ーい渋滞を引き連れて。

お葬式は、一生のうちで一番大きなお祭りで、

私が今まで当たり前と思ってきた事や、抱えてきた価値観なんて

なんにもあてにならないな と思いました。

生と死、有限と無限、光と闇、白と黒、

善神と悪神の戦いに終わりはなく、

ふたつが調和を取り合い共存するバリヒンドゥーの考え方は

私たちにとって、身の丈にあった、ほっとする宇宙観だと思いました。

良い神さまにも、悪い神さまにも今日もお供えものを欠かしません。



























Comments