ココナツ洗剤。











































修行中置いてあったすべての洗剤がこのココナツ洗剤で、



食器はもちろん、掃除、洗濯、体を洗うのにも使わせてもらっていました。




とくにシャンプーとしては画期的で、泡切れがよく、余計な匂いもしないので



顔も身体もかゆくならず、髪もさらさらですごいと思いました。



日々洗濯桶のなかで黙々と洗濯をこなしながら



終わったらどこに売ってるか聞こう と思っていました。






人と自然との関係について 以前友人が、



「親が歳とって無理してても気付かないで甘え続ける子供みたい」



と言っていたのを思いだしていました。





私は、自然のなかで人に何が出来るかという事柄については



おこがましさの様な ふくざつな気持ちになる事があり、



家族や気の知れた人としか話してきませんでした。




何が出来るかはまだわからないけれど



自然の恩恵を拠り所としながらも、自立した家族の一員として、



人も廻るコマの一つとして、自覚をもつことは大事だななんて思います。





「アマゾンで買えますよ」と教えてもらいました。





















Comments