師走です。










































この時期は飲み会が増えるので、



普段使わない公共交通機関で出かける機会が増えます。




特に私はバスに滅多に乗らないので バスには妙な緊張感を感じてしまいます。




ぼーっとしているように見えても



整理券と掲示板とお財布を照らし合わて、くずした小銭を手の中に握りしめ、



心のなかでスマートに降りるシュミレーションをしています。





「ありがとうございました。」と颯爽と降りたのは良かったけれど



手の中の小銭とシュミレーションに気を取られて、



バスにカバンごと置いてきてしまいました。



なんか身軽だなと気づいたときにはもうバスはいなくて



「やらかした。」と思いました。




幸い、コートのポケットのなかに携帯、財布と家の鍵は入っており



大事には至りませんでした。




バス会社さんに電話すると親切に対応して下さり、バッグも無事でした。





師走。



地に足をつけないといけません。。












Comments