米騒動と辣油。








































という訳で、注文したお米が届くまで食べるものがないということになりました。




一週間くらいパンで過ごそうかと考えたけれど、やっぱりお米が好きなので



近所で2kgだけ新潟コシヒカリを買ってきました。




人生で初めてお米やさんに入り、美しく整列する姿を眺め、米を買い、



あらためて自分の家族が作っているものの価値を思いました。







普段の食事は、無農薬にこだわっているわけではありませんが



酵素玄米の炊き方を教えてもらったときに、



「無農薬は味がちがう」とまことさんが言うので試してみたくなりました。



丁度良いタイミングでした。



新米が届くまで酵素玄米はお休みです。









油に香りをうつす。







今、手作り辣油が私の中で大流行しています。



なにをどれくらい入れたら好みの香りになるか研究しています。















香りの良い辣油と刻み海苔、醤油をさっとかけただけの辣油ご飯がマイブーム。













Comments