青い柚子をいただきました。





この前ばあちゃんが持たせてくれた手延稲庭うどんのつるつるさにはまっていて、



鰹と昆布の出汁に、青い柚子の香りが最高です。






ばあちゃんは最近腰が良くないようで



会う度に、いつ逝くかわからねと弱気になっています。




動くのが難儀そうで、「座敷にうどんがあるっけ持ってけ」と私に指示するけれど



大抵見つけられないよなとこにあるので、やっとこ重い腰を持ち上げる。





暇つぶしに毎日ミニ折り紙をさらに四等分したもので鶴を折っているから



記憶力はばっちりです。まだまだ元気でいてほしいなと思います。





私は割とすぐ忘れてしまう所があり、ばあちゃんの記憶力を見習いたい。



大事な事まで忘れないように気をつけたいです。




瞑想を通じた自分の感覚の認知、日常に転がっている感覚の旅は、



脳の活性化にも良いはずです。








小腹がすいたら稲庭うどん。









Comments