私のシャンプー事情。





































ミャンマーではほとんど水シャワーだったのと、


日本のようにゆっくりお風呂というわけにいかなかったため


手軽に頭皮の汗やよごれを洗うのにシャンプーが役に立ちました。



日々もれなく暑いので、(ホールはエアコンをつけても30℃以上)


どうしても水で流すだけでは、地肌のにおいやべたつきが気になります。





もともと毛量が多いうえに、シャンプーだと乾燥してよりボリュームが出て、




ヘルメットみたいな頭はさらにヘルメット感を増し、


たまに鏡を見てぎょっとするくらい ヘルメットでした。





日本に帰ってきて一ヶ月、お湯シャンを復活させてしばらく経ちます。


頭皮が青白く戻ってきて、髪も扱い易くなりました。



たまのシャンプーのサラサラ加減は衝撃だけれど、


日々の洗髪はお湯で十分と思います。


抜け毛も減るし、たしかに良いです。



























Comments