旅に出ます。


























17日から旅に出ます。




車で3日間ほどです。




できれば、高速道路は使わずに


お山のすそ野と、只見川のたもとを通らせてもらって福島の昭和村から、


山を越えて栃木、つくば、東京も行けたら行って


各地で座りたいなと思っています。






もう随分まえに、瞑想の経験のあるかたとお話ししていたけれど


わたしも、‘‘旅=自分さがし”っていうのはなんだか気恥ずかしくなるし


全然そんなつもりはありません。



その方から、「旅とか、自分さがしっていうのに違和感がある」って聞くまで


‘‘旅=自分さがし”なんて考えつきませんでした。




ヨガをしているとよく耳にする「本当の自分」ていうのにも


違和感を感じることがあります。





じゃあ、なんで出かけたいのかなと考えたら、


会いたい人がいるからだとおもいました。



私を動かしているのは‘‘人”でした。




ただ友だちに会いに行くだけのことを「旅」と呼ぶのは、


楽しくても苦しくてもその道のりにも目的がうまれるし、


響きがかっこいいからです。

























Comments