洗わない日々。




















このところ何年かずっと、


顔だけにかゆみのある湿疹の出たりひっこんだりをくりかえしていて、


化粧水をつけるとかゆみがひどくなるような気がして


何年かまえに化粧水をやめました。




そのあいだ、馬油だったり保湿クリームだけで過ごしていたけれど


ここ最近(この四ヶ月くらい)は、石鹸で顔を洗うのもやめています。




食用の香りのない透明な胡麻油から試して、食用の有機椿油、


今は有機オリーブオイルでマッサージをして、


お湯で流せるだけ流しておしまいにしています。



最初は肌がざらざらごわごわするのがいやで


3日に一回くらいは肌に優しい石鹸を使っていたけれど、


そのたびにかゆみがぶり返すので


なんとかがまんしてごわごわを放置することにしました。


どうしても気になるときは、酒粕でマッサージをして流す。


およばれとかでなければファンデーションもほぼしないので、


オリーブオイルでマッサージをして一度ようく流せば十分のようでした。



保湿も水と、少量のオリーブオイルだけです。



最近は湿疹もなくなって、


久しぶりに肌がつるつるしてきました。


整髪も、少量のオリーブオイルだけなので


めんどくさがりの私にはなにかとぴったりです。

























Comments