途中経過。











本町市場で越後姫ひとパック250円。やすい!


「はやく食べてね」とおばあちゃん。




朝、箱からひっくり返してしまったそうで


のんびりと話すおばあちゃんの、その口調と風貌を見ていると


朝のことが目にうかぶようでした。



洗って店頭に出すその姿勢も私はきらいじゃないなあと思いました。



いたむ一歩手前の、あの、ぎりぎりの甘さ。



いちごも、おばあちゃんの苦労もむだにならなくて、


私たちも美味しくて良かったです。










基本のスープに、フルーツ、野菜を食べながらすごしています。


食べて良い限られたもののなかから


なにを選んで、どう調理したらおいしいかなと真剣です。


きょう食べれるものがあしたには食べられなかったりするので


慎重に、あますことのないように。




やっぱり、食べることは真剣勝負なのだと思いました。


一週間のうちのおりかえし地点に来ました。











Comments